SSブログ

紅葉狩り(国分寺) [東京散策]

国分寺(紅葉) 062.jpg
今年は秋が短かったように思いませんか。
本格的に紅葉を眺めた記憶がないうちに、初雪の便りを聞いてしまいました。
未だ間に合う、今のうちにと出かけました。
移ろいやすい自然の景色を追いかけて、まるで狩人の気分です。 
齢を重ねて初めて「紅葉狩り」の意味を悟ったようです。

続きを読む


福を分けます(酉の市) [東京散策]

酉の市 006.jpg
二の酉(11月23日)に酉の市に行ってきました。
行き先は浅草の鷲神社と長国寺です。 
ちゃんとお参りをしてきましたので、行けなかった人、行かなかった人は、
この記事読んで御利益のお裾分けを授かってください。 

続きを読む


七福神(川越) [東京以外散策]

川越2016 024.jpg
11月の始めの休日、川越を散策しました。
喜多院の境内は、秋の柔らかな日差しに満たされていました。
浅草寺境内の騒々しさとは何と違うことでしょう。
大江戸と小江戸の違いでしょうか。

その小江戸川越で七福神めぐりが流行っているそうです。
ここ喜多院は第三番大黒天です。 

続きを読む


新宿盛り場地図 [東京散策]

新宿他2016111213 033.jpg
休日の朝、昭和10年頃の新宿の描いた「新宿盛り場地図」を眺めていました。
今でもおなじみの店が出てきます。
伊勢丹はほてい屋というデパートと並んでいます。
紀伊國屋書店、中村屋、高野フルーツパーラーも、今と同じ場所にありました。
そんな有名店でなくとも今も残っている店は無いのだろうか?
散歩のテーマが出来ました。
昭和10年の新宿を訪ねます。 

続きを読む


銀河鉄道の夜(米子) [只今出張中]

DSC_0114.jpg
出張2日目、松江から米子に移動しました。
駅を降りたち、まず目に飛び込んだのが、このモニュメントでした。
米子は山陰本線、伯備線、境線の通る鉄道の町です。
しかし銀河鉄道999を彷彿とさせるこのモニュメントは、なんとも意味不明で唐突な感じです。
その巨大さはインパクトがあり記憶に残るのは確かです。
米子、最初の2日間は駅前のホテルの窓から毎日眺めました。
 
【注】山陰鉄道発祥の地と宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を掛け合わたモニュメントらしいのですが、
掛け合わせた結果が松本零士の「銀河鉄道999」風となるところが意味不明です。  

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます