SSブログ

紀尾井坂から赤坂へ [東京散策]

清水谷 005.jpg

新宿から中央線を四谷駅に向かうと、駅の手前でトンネルを抜けます。
煉瓦造りの歴史を感じさせるトンネルです。
信濃町から四谷の間、旧赤坂離宮(現迎賓館)の下を通っているので、旧御所トンネルと名付けられています。
中央線最古のトンネルです。
当時、中央線は甲武鉄道と呼ばれた私鉄でした。
私鉄の線路が、畏れ多くも皇室所有地の下を通れたのも軍用目的があったと言われています。
現に、かつて千駄ヶ谷駅と信濃町駅の間には青山軍用停車場が存在していました。
線路の南には、青山練兵場(今の神宮外苑)が広がり周辺には第一師団司令部、第一連隊兵営、第三連隊兵営がありました。
八王子から武蔵野台地を一直線に走ってきた中央線が新宿を過ぎると大きくS字を描くように走っているのも、千駄ヶ谷付近を経由する必要があったためなのです。

四ツ谷駅を起点に、紀尾井坂から清水谷、赤坂あたりを散歩します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑気払い [東京散策]

中野チャンプルー 083.jpg

サンプラザ前で行われている、チャンプルーフェスタを覗きに行ってきました。
オリオンビールを飲みながら、エイサーなど見物していました。
若い人たちは、元気ですが・・・・・、 
お昼が近づくにつれて、暑さに耐えきれなくなってきました。
ビールを飲んだにも拘わらず、にです。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラ博物館 [東京散策]

カメラ博物館 004.jpg

麹町はイギリス大使館の裏にある、日本カメラ博物館へ散歩です。
ダゲレオタイプと言われる銀板写真が発明されたのは1839年のフランスでした。
その4年後には、長崎に写真機材が伝わっています。
当時の写真の露光時間は10分、20分を要したと言います。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋めし [東京以外散策]

名古屋20140701 014.jpg

所用で名古屋に行っていました。
久しぶりなので、名古屋飯を堪能します。

写真は大須観音の境内です。
平日なので、人影もまばらでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます