SSブログ

錦秋を求めて [東京散策]

kitte 016.jpg

先々週は青森出張で、いきなり「冬景色」の世界に行ってしまいました。
順序が逆となってしまいましたが、紅葉の季節感を味わいたいと思っています。
紅葉の秋では平板な感じがして、錦秋という言葉に味わいを感じます。
錦秋の言葉から積み重なったボリューム感と秋の日差しを受けてキラキラと輝く躍動感のある紅葉のイメージが湧いてくるのは私だけでしょうか。
イメージは人それぞれであるとは思いますが。

ある本(注)のコミュニケーションに関する記述の中で、単語を圧縮ファイルに例えていることに感心しました。
人は圧縮ファイルのやり取りでコミュニケーションを円滑に行っているのです。
単語の受信者は頭の中で圧縮ファイルを解凍するのですが、
単語を展開した結果の内容はその人の人生経験や知識により、
異なったイメージを形造っているものである、という趣旨の内容であったと思います。
なるほどと思いました。

写真は東京中央郵便局の旧局長室から眺めた東京駅です。
駅舎を水平目線で間近に見られるスポットです。
さて、前置きが長くなりましたが、錦秋を求めて出かけます。

(注:「ビジネスで一番大事な「心理学の教養」」酒井穣、中央公論新社)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森から [只今出張中]

青森 010.jpg

東京から青森まで新幹線で3時間、想像していた以上に近いと思いました。
駅をおりたとたん眼の前に広がる雪景色に、やっぱり距離を感じました。

写真は昼休み時間に訪れたねぶたの家ワ・ラッセです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森へ [イベント]

中野 007.jpg

今週は青森出張の予定です。
朝東京発、翌日夕方青森発の一泊二日行程ですので、青森散策もままならないかもしれません。
幸いこの土日、中野では「青森人の祭典」が東京青森県人会主催で行われていました。
出張前に、予習を兼ねて出かけました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天高く馬肥ゆる/神田 [東京散策]

神田カレーグランプリ 009.jpg

今週も神田に来ています。
「神田カレーグランプリ」というイベントが目的です。
時は今、天高く馬肥ゆるの候、いかにも秋らしい催し物です。
去年は古書まつりに来て、偶然見つけたイベントですが、今日は「主カレー、従古書」の位置づけです。
・・・開会式が始まっていました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます