SSブログ

天高く馬肥ゆる/神田 [東京散策]

神田カレーグランプリ 009.jpg

今週も神田に来ています。
「神田カレーグランプリ」というイベントが目的です。
時は今、天高く馬肥ゆるの候、いかにも秋らしい催し物です。
去年は古書まつりに来て、偶然見つけたイベントですが、今日は「主カレー、従古書」の位置づけです。
・・・開会式が始まっていました。
神田カレーグランプリ 010.jpg


最初に食べたのは日之屋カレーです。
開会と同時に出来た行列に並び、2番目でした。
最初の人はカツカレー、私は後のことも考えた上で、温玉カレーとボリュウムを抑えてのスタートです。

神田カレーグランプリ 013.jpg
日之屋の温玉カレー。
「始まり甘く、後より辛い、余韻残りしカレールウ」
店のキャッチコピー通りの味わいでした。
昨年のグランプリでは4位入賞の店です。













神田カレーグランプリ 019.jpg昨年のグランプリ3位の七条のビーフカレーです。
何故か開会と同時にいきなり長い行列が出来ていました。
ビーフはルーの中にぽつんと1個入っています。
ビーフは柔らかく美味しかったのですが、エビフライは余計なのでは?











神田カレーグランプリ 017.jpgTANAKAYAは、千鳥ヶ淵の洋食レストランです。
チキンカレーでした。
・・・・・フツウ。

お店のリーフレット貰ってきましたが、雰囲気よさそうなレストランです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
神田カレーグランプリ 028.jpgシディークのカレーです。
皿の左の色の明るいルーがバターチキンカレー、右の濃い色のルーは鉄板焼きカレー。
鉄板焼きカレーのほうがスパイシーで私の好みです。
過去2回グランプリ準優勝の実力店です。
ここまでで、4皿目です。
そろそろ苦しく、・・・なってきました。











神田カレーグランプリ 002.jpg

シディークの鉄板焼きカレーの製造風景です。
作っているオッサンの顔つきがいかにも本場ものらしく信頼が置けそうでした。
神田カレーグランプリ 026.jpgカレー倶楽部ルウ神田関東総本店。
トッピングは宮崎のチキン南蛮です。
正直なところカレールウの印象は残っていません。
チキン南蛮とご飯で十分いけます。

昨年は4皿でギブアップでしたが、今5皿目です。











神田カレーグランプリ 031.jpgインドレストランマンダラのカレーです。
昨年のグランプリ優勝店です。
ナンは美味い!
ルーの中のチキンはササミ?
パサパサしていて私好みではありませんでした。

6皿目、記録更新しました。











神田カレーグランプリ 034.jpg

最近のカレー屋のおっさん、歌も歌うのかね?
しかし、宇崎竜”堂”という店、神田カレー街ガイドブックのマップ見ても載っていなかったよ。

グランプリ投票は日之屋カレーにしました。
11月4日までやっていますよ。

【11月10日追記】今年のグランプリは、日之屋カレーでした。納得できる結果でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

神田界隈/周恩来・漢陽楼青森へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。