SSブログ

錦秋を求めて [東京散策]

kitte 016.jpg

先々週は青森出張で、いきなり「冬景色」の世界に行ってしまいました。
順序が逆となってしまいましたが、紅葉の季節感を味わいたいと思っています。
紅葉の秋では平板な感じがして、錦秋という言葉に味わいを感じます。
錦秋の言葉から積み重なったボリューム感と秋の日差しを受けてキラキラと輝く躍動感のある紅葉のイメージが湧いてくるのは私だけでしょうか。
イメージは人それぞれであるとは思いますが。

ある本(注)のコミュニケーションに関する記述の中で、単語を圧縮ファイルに例えていることに感心しました。
人は圧縮ファイルのやり取りでコミュニケーションを円滑に行っているのです。
単語の受信者は頭の中で圧縮ファイルを解凍するのですが、
単語を展開した結果の内容はその人の人生経験や知識により、
異なったイメージを形造っているものである、という趣旨の内容であったと思います。
なるほどと思いました。

写真は東京中央郵便局の旧局長室から眺めた東京駅です。
駅舎を水平目線で間近に見られるスポットです。
さて、前置きが長くなりましたが、錦秋を求めて出かけます。

(注:「ビジネスで一番大事な「心理学の教養」」酒井穣、中央公論新社)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。