SSブログ

出歩きて無用の用や年の暮れ [東京散策]

中野年末 002.jpg
タイトルは俳人山崎房子の句です。
この句が読まれた背景は知りませんが、 
仕事納めの後は、この句の心境がピッタリと、感じています。 
「出歩きて無用の用」とは、不要不急の外出というのでしょうか。
私も不要不急の外出・・・いや、散歩です。
歩くうちに気が付けば、西の空が茜色に染まり、夕闇が迫っていました。
中野駅北口の夕暮れです。 
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

偶然にも・・・・浜松へ [只今出張中]

浜松 003.jpg
先週は浜松でした。
浜松出張は予定の行動でありまして、偶然も何もありません。
偶然は出張前の出来事でした。
九州へ仕事に出掛けている知己Kさんからお酒が届きました。
大分県は日田市の井上酒造のお酒です。
「偶然にも」は、このお酒に係る言葉です。
井上酒造は大正から昭和にかけて日銀総裁、大蔵大臣を務めた井上準之助の生家です。
先々週は水戸で血盟団事件のことなどに想いを馳せていただけに、偶然に驚きました。
昭和7年2月、井上準之助は血盟団の小沼正に暗殺されています。

・・・というわけで、井上準之助の生家のお酒に後ろ髪を引かれながら、浜松に出掛けました。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸の人気(じんき) [只今出張中]

水戸2015 009.jpg
ここ数年で三度(みたび)の水戸出張です。
水戸は、結局この人に尽きるでしょう。
何処にいらっしゃるかと思っていたら駅前でした。
水戸藩二代目藩主、「大日本史」の編纂を始めた人です。
大日本史の編纂は明治39年まで続きました。
完成まで250年の時が必要な大事業です。
一大文化事業ではありましたが、藩の財政逼迫の要因の一つとなっています。
歴史的には、財政立て直しのため過酷な検地などがおこなわれ、一揆の発生につながっています。
助さん、格さん引き連れて諸国漫遊、悪代官を懲らしめる漫遊記の世界とは異なる事象が、
その後の水戸藩では起きています。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。