SSブログ

出歩きて無用の用や年の暮れ [東京散策]

中野年末 002.jpg
タイトルは俳人山崎房子の句です。
この句が読まれた背景は知りませんが、 
仕事納めの後は、この句の心境がピッタリと、感じています。 
「出歩きて無用の用」とは、不要不急の外出というのでしょうか。
私も不要不急の外出・・・いや、散歩です。
歩くうちに気が付けば、西の空が茜色に染まり、夕闇が迫っていました。
中野駅北口の夕暮れです。 
 
中野年末 007.jpg
中野サンロードの飾りつけもクリスマスが終わった途端、新年のディスプレーに変身していました。
早くも2016年の表示となっています。
世間では・・・、年の瀬も押し詰まっていることを改めて認識しました。

「数ふれば年の残りもなかりけり老いぬるばかりかなしきはなし」(新古今集)
この人と言えば恋歌が思い浮かぶ和泉式部にしては随分と、しおらしい歌です。
多彩な恋愛遍歴を重ね、藤原道長に「浮かれ女」とまで言わせた和泉式部です。
それなりの美貌だったのでしょう。
それだけに老いによる美貌の衰えを厭う気持ちがよく表れています。

年の瀬の残り日数を数えながら、つい思考が脇道にずれました。
中野年末 008.jpg
サンロードの突き当り、ブロードウエイまで来ました。
正月風の幔幕にブロードウエイは50周年と書かれています。
という事は1966年(昭和41年)の開業なのですね。 
ブロードウエイセンターは開業から半世紀が経過しているのだと感心します。
感心ついでに中に入ります。
中野年末 009.jpg
改めて造りを眺めると昭和レトロを感じる風景になっています。
普段、なにげなく通り抜けている空間ですが、歴史を改めて実感しました。
中野年末 006.jpg
周辺の商店では、店頭に正月用品を並べ、「準備万端?」と「無用の用」の人を圧迫します。
「無用の用」の人は、行き場をなくして仕方なく帰路に着きました。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

偶然にも・・・・浜松へ2016年初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。