SSブログ

花を求めて、残念散歩(下落合・亀戸) [東京散策]

牡丹寺 003.jpg
下落合の薬王院は、牡丹の寺といい、見頃は4月半ばから4月一杯とされています。
一度は訪れてみたいと思い、4月半ばの休日を予定していました。
しかし、急な出張となり、予定した日には熊本滞在中でした。
もしや、まだ咲いているのではと、この連休に出掛けました。 
牡丹寺 008.jpg
高田馬場駅から徒歩で10分程度の距離にありながら、緑豊かな境内です。
落合台地の斜面に掛け造りの本堂があり、新しい建物ながら風格があります。
残念ながら、牡丹は終わっていました。 
牡丹寺 006.jpg 
ただ一輪、咲き残ったボタンをカメラに収め、退散します。
牡丹寺 024.jpg 
山門の扉に彫られた牡丹は満開でした。
亀戸藤の花 096.jpg
ならばと、亀戸天神の藤にチャレンジです。
亀戸天神の藤は江戸時代からの名所となっています。
江戸名所図絵(天保5年~7年)の境内の俯瞰図には池の周りに藤棚らしきものが描かれています。
 
しかし、こちらも盛りを過ぎていました。
亀戸藤の花 0441.jpg
池の周囲に数多くある藤棚のうち、盛りの藤棚はわずかでした。
その藤棚に人が群がっているのです。
そのため、思う構図の写真を撮ることも出来ませんでした。
「太鼓橋を背景に、大きく下がる藤の花、一枝」、広重描くところの「亀戸天神境内」(江戸名所百景)みないたな構図を意識していたのですが、・・・。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。