SSブログ

熊本から [只今出張中]

熊本 0191.jpg
4月14日午後9時20分震度7の地震を知ったのは自宅のテレビでした。
10時過ぎ、会社から携帯電話に熊本への応援要請の連絡が入りました。
熊本空港に降り立ち、熊本の支店ビルに到着したのは15日の夕刻です。
翌日からの業務継続について打合せを終え、ホテルにチェックインしたのは深夜近くのことでした。
 
写真は16日朝、ホテルから会社へ向かう途中に見た熊本城の天守閣です。
よく観察すると、屋根瓦が脱落しています。 
DSC_8666.jpg
ホテルの部屋に入り、ベッドに倒れ込むように眠っているところを、激しい揺れに襲われました。
16日午前1時25分、M7.3、震度6強の本震の揺れです。
ベッドの上で身動きも出来ず、金縛り状態でした。
停電の暗闇のなか、室内で物の倒れる音を聞くのみです。
暫くして非常灯が点灯、室内を見るとテーブルの上の電気スタンドが倒れ、浴室の床にはシャンプーなどのボトルが転がっていました。 
テレビは固定されているのか微動だにしていません。 
つづけて館内アナウンスでロビーへの集合を指示されました。
スタンドを起こして、シャンプーのボトルを拾い上げ、懐中電灯とスマホを持って、非常階段からロビーに向かいました。
(このへん、比較的に冷静だと思いませんか) 
その時のロビーの様子です。
同じホテルに泊まり込んだ報道陣は早速、録画を始めていました。
熊本 022.jpg 
16日朝8時頃、寝不足ながら仕事に出ます。 
ホテルから会社へ向かう道すじの様子です。
この建物は、この後余震の度毎に破壊が進行していました。
所有者はどんな思いをしているのでしょうか。
 熊本 029.jpg
熊本城の塀も倒壊しています。
熊本 040.jpg 
支店ビルから眺めた熊本城の眺めは、もっと衝撃的でした。
石垣が大きく崩れ、櫓は柱状となった2本の石垣で支えられているだけでした。
余震があるたびに、いつ崩れ落ちるかビクビクして見ていました。
熊本 053.jpg 
ビルの屋上に飛行機のエンジンのようなものが転がっていました。
よく見れば横倒しとなったクーリングタワーです。
熊本 025.jpg 
ビルの外壁に走る亀裂。 
熊本 038.jpg
この手のクラックをあちこちのビルの外壁で見ました。
熊本 088.jpg 
滞在すること10日あまり、25日の夜、再開された空港から飛行機で帰途につきました。
当初は人通りもまばらな街となっていました。
しかし徐々に営業を再開する店も出て来ています。
いまだライフラインの復旧も完全ではないようですが、熊本に人々に声援を送りたいと思います。
「がまだせ熊本」と。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。