SSブログ

モンブランのモンブラン [お菓子]

DSC_0049.jpg
 
岸朝子の「東京五つ星の手土産」に紹介されているお菓子屋さんです。
店名はモンブラン、日本におけるモンブラン発祥の店です。
創業は昭和8年だそうですから、老舗といってもいいでしょう。
モンブランは食べたことはあるのですが、モンブランのモンブランは未だ食べたはありませんでした。
「一度くらいは本家のモンブランを食べておかないと、モンブランを語る資格はないだろう。」 
ということで、電車を乗り継いで買いに出掛けました。
 
そして、店の前に立っております。
黒い石貼りの外壁に銀色の店名が浮かび上る様子は高級店のイメージそのものです。
店の前に停められた買い物客の車もベンツでした。

モンブラン 004.jpg
 
持ち帰り、箱から取り出し、あっと言う間に食べてしまいましたが、
「黄色いマロンクリームはアルプスの岩肌を、その上にのっているメレンゲは万年雪をイメージしている。
クリームはほかにカスタード、生クリーム、バニラ風味のバタークリームが使われ、カステラの中には栗が入っている。」
と、岸朝子は冷静に描写しています。
その通りでした。

(山の)モンブランに隣接する地方の家庭菓子が原型だそうですが、
パリのカフェ「アンジェリーナ」の看板メニューともなっています。
アンジェリーナは日本に進出しており、銀座のプランタンに店があります。
HPでアンジェリーナのモンブランを確認してみましたが、
日本のモンブランの色合いに馴染んだ目には、とっつき難い印象でした。 

やはり、モンブランはモンブランのモンブラン。

東郷青児の絵のパッケージも上品で良いですね。

モンブラン 010.jpg

一緒に買ってきたティーコンフェクトです。
昭和の中ごろの発売といいますから、 こちらも長く続いているお菓子です。

ごちそうさまでした。


東京 五つ星の手みやげ

東京 五つ星の手みやげ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2004/03/05
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鳥の目線で上野の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。