SSブログ

毛利庭園 [東京散策]

毛利庭園 001.jpg

サントリー美術館で開催されている「のぞいてびっくり江戸絵画」展を見に行ってきました。
西洋絵画の遠近法を取り入れた江戸期の絵を楽しんできました。
主に浮世絵ですが。
透視図法の消失点の処理がこなれていない絵もあり、
遠近法を取り入れる苦心のあとが知れ、面白い展覧会でした。
不勉強な話ですが、空気遠近法なる言葉も初めて知りました。
遠くのものほど霞んで見える、上の写真のようなものですね。
ダビンチのモナリザの背景もそうですね。

美術館の場所はミッドタウン、最寄駅は地下鉄の六本木です。
このあたりは麻布台地です。
江戸湾も臨めて、昔は眺望が良かったそうです。
今は写真のようにビルの連なる光景が広がります。

この台地で麻の栽培が行われ、麻布が織られたから麻布だそうです。
六本の松が遠くから眺められたから六本木、とずいぶん即物的地名です。

毛利庭園 003.jpg


美術館の帰り、六本木ヒルズまで足を延ばし、毛利庭園を散策しました。
長門の国、毛利家の分藩、長府毛利藩の上屋敷であった場所です。
長府毛利藩は3万石程度の小藩ですが、藩邸には歴史が詰まっています。
この藩邸で、乃木希典が生まれ、幼児期を過ごしています。
遡れば、討ち入り後の赤穂浪士が預けられ、ここで切腹を遂げています。

毛利庭園 0131.jpg


池には鳥が泳ぎ、のどかな光景でした。

毛利庭園 002.jpg


そろそろ、つつじの季節ですね。

毛利庭園 014.jpg


こじんまりとした庭園ですが、ビルの立ち並ぶ一角で、木々の緑の輝きを眺めで、心洗われる気分になれます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。