SSブログ

初雪/吹雪 [東京散策]

初雪中野 006.jpg

初雪です。
低気圧の通過を伴う雪なので半端な降り方ではないようです。
雪の降りしきるなか、買い物がてら散歩に出かけました。

中野サンプラザから区役所前を経てセントラルパークに向かう道は坂となっています。
車がスリップして車列は遅々として進みません。
バスも遅れ気味なのかバス停前に行列ができていました。

中野駅のホームからは列車の運行停止や遅延を伝えるアナウンスが聞こえてきます。

成人式が終わったところでしょうか、サンプラザから着飾った若者が出てきたところです。
雪の中、和服に草履でどうするのでしょう。
初雪中野 005.jpg

パトカーも雪のなか難儀をしている様子です。

初雪中野 017.jpg

セントラルパークの中央部は公園となっています。
公園の周囲を建物が囲む配置となっていますが、北側に建物はありません。

区役所前からセントラルパークまで来ると、
目の前には予想通りの光景が広がっていました。
北から吹き付ける風で雪が舞っていました。
いや、横殴りに降っていました。
風に向かって顔を向けるのは勇気がいるほどです。

初雪中野 015.jpg

風で飛ばされたか、雪の重みで落ちたのか、折れた枝が雪で覆われた地面に転がっています。

サウス棟の飲食店は営業しているのか、雪を透かして見る限り定かではありません。
こんな日に営業して商売になるのか、他人事ながら心配になります。
公園には人影も見えません。

こんな日に散歩に出るなど、物好きと言えばその通りですが、風流と呼んで欲しいところです。

「目ともいわず口とも言わず吹雪かな」
「東西南北より吹雪かな」
(夏目漱石)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

寛永寺甲府へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。