SSブログ

隅田川、花見散歩 [東京散策]

DSCF1308_800_640.jpg

桜の季節、この週末には桜の満開情報も発表されて、まさに花見の季節です。
桜名所は都内に各所ありますが、やはり隅田川でしょう。
「春のうららの墨田川~」で始まる滝廉太郎の「花」を引き合いに出すまでなく、
隅田川は江戸時代から花見のメッカだったようです。

春の訪れを祝う気持ちは、昔も今の変わらないのでしょう。
私もそうです。
春の華やぎを求めて、隅田川まで、遠出です。

DSCF1317_800_640.jpg


多少、肌寒さは感じる気温でしたが、桜の花の背景には、青空が広がり、清々しい風景です。

ただし、上を向いている限りは、です。
地上は、花見客の喧騒の巷となっていました。

ほんと、焼き鳥一本買うのも大変なのです。

DSCF1309_800_640.jpg

今年、墨堤が賑わう理由がこれのようです。
桜越しに聳えるスカイツリーがさらに人を集めているようです。
撮影スポットを求めての人だかりがあちらこちらに見られます。


DSCF1374_800_640.jpg


しかし、人の多さにには辟易しました。
そして川面に漂う船の多さにも。

「春のうららの 隅田川
のぼりくだりの 船人が
櫂(かひ)のしづくも 花と散る
ながめを何に たとふべき」

「のぼりくだりの舟人が」という、ゆったりとした情景ではありません。
川面は渋滞、混雑状態でした。

本日は、花の堤を眺めつつ隅田川を水上バスで下るという計画で出かけたのですが・・・・。
「ながめを何にたとうべき」・・・当然、連休の高速道路でしょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ヨシダヒロノブ

 東京おめでとうございます?でしょうか?
札幌はまだ桜の咲く気配は微塵もありませんが少しずつ春に近づいているのを感じます。春が来るのも待ち遠しいですが、札幌に応援に来ていただけることも、待ち望んでおります。やっぱり無理ですよね! また、お会いできることを心から願っております。 ヨシダ
by ヨシダヒロノブ (2012-04-11 17:37) 

Kuma

ヒロノブさんへ。
3月に電話いただいていましたが、返事も差し上げず、失礼しました。
今、札幌なのですね。
私は来週から4月末まで、富山へ出張です。
どこかで会えるといいですね。

by Kuma (2012-04-11 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

高円寺には高円寺がある見番通り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。