SSブログ

博多祇園山笠 [只今出張中]

福岡 041.jpg
今週は福岡出張でした。
福岡出張時は、地の利がよい中洲のホテルを常宿としています。
「会社に近いので・・」は表向きの理由。
なにせ、夜の街が近いので・・・というか、会社が夜の街に近いのです。

ホテルにチェックイン後、夕方の街を散策します。
川端通り商店街を抜けて櫛田神社を目指して歩きました。
アーケードの入口に大きな山笠の絵が掲げられています。
7月1日から15日が祇園山笠です。
 
福岡 004.jpg
商店街は山笠近しの雰囲気です。
水法被姿のディスプレイが見られました。
 
福岡 007.jpg
まだ午後6時前というのにおじさん達が法被で、そそくさと出かける姿も見かけました。
祭を前に落ち着かないのでしょうね。

福岡 013.jpg 
川端通りの商店街で見かけた飾り山笠です。
着々と祭の準備が進んでいます。
 
福岡 028.jpg
櫛田神社の前まで来ました。
15日の追い山のスタート地点となります。
「オイッサ、オイッサ」の掛け声で博多の街を駆け抜けます。
一度見たいものですが、スタートは午前4時59分だそうです。
 
 福岡 026.jpg
スタート地点の清道に桟敷が組み立て中でした。
中央の建てられる清道旗を廻ってスタートする場所が以外に狭い空間であることに驚きます。
 
福岡 055.jpg
このあと、天神まで食事に出かけました。
帰り途、屋台に寄って一杯やりましたが、
隣の屋台では法被を着込んだおじさん達が盛り上がっていました。
まだお祭りまでは2週間もあるのに・・・です。
 
祭には少し早くて残念でしたが、祭りに向けて盛り上がる雰囲気は味わうことができました。 
博多には山笠と屋台が似合うと思います。 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

市ヶ谷柳町界隈武蔵一宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。