SSブログ

武蔵一宮 [東京以外散策]

DSC_0117.jpg
所用があって埼玉県内の某市に行ってきました。
帰り路、大宮駅で途中下車、武蔵国一宮氷川神社に参拝してきました。

大宮駅の東口を出ると繁華街が広がり、何本かの路地も走っています。
昼間から営業している居酒屋なども点在し、ゾクゾクするような街並みが広がっていました。
今まで西口方面しか降りたことがなく東口は初めてでしたので、新たな発見でした。
 
DSC_0129.jpg
良く考えてみれば、旧中山道は大宮駅の東側を通っています。
そして、ここは中仙道の宿場町大宮宿でした。
西口よりは古くから開けていたのです。

武蔵国一宮氷川神社の参道は大宮駅の南、さいたま新都心駅の北で、
旧中山道から分岐し2kmにわたって延々と続きます。
続いていた梅雨空から一転、太陽の日差しが眩しい一日でしたが、
生い茂る並木の木陰の下は涼しい風が吹き抜けています。

 DSC_0110.jpg
参道脇に「氷川だんご」の看板を掲げる店を発見。
「酒まんじゅう」の幟、ひやしあめ、ひやしあまざけ、ひやしぜんざいの看板に気を引かれますが、
いかんせん、駅前で昼酒を一杯やったあとなので、お腹が受け付けません。
残念ながら順序を間違えたようです。

 DSC_0127.jpg
長い道のりを経て、冒頭写真の赤い楼門を潜り抜け、本殿に到着しました。
本殿の背後に広がるうっそうたる樹木は、都心らしからぬ光景でした。
さすが武蔵国一宮です。

横浜の山下公園に係留されている氷川丸の名前は、この神社の名から付けられたといいます。
船内の神棚には氷川神社の祭神が祀られています。
船齢80年のめでたさも御利益のうちなのでしょう。

敬虔な気持ちで、社前で頭を垂れました。
吐く息は多少酒臭かったかもしれませんが、遠路はるばると参拝に来ましたので、神様には御神酒の匂いと思って我慢していただきましょう。 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

博多祇園山笠大分のザビエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。