SSブログ

浅草サンバカーニバル [イベント]

浅草カーニバル 394.jpg

ひょっとして、西(高円寺)の阿波踊り、東(浅草)のサンバカーニバルと呼ばれているのではないか。
そう思って、片手落ちにならないよう、見物に行ってきました。

35度を超える猛暑のなか、物好きではあります。
浅草カーニバル 042.jpg

リオのカーニバルに範をとったのでしょうが、浅草のサンバカーニバルは既に32回の歴史を刻んでいます。
サンバのパレードは、「動くオペラ」と言われように、各チームがテーマ、物語、ストーリーを決め、テーマに合った衣装や楽曲を選び、チームとして表現しているのだそうです。

浅草カーニバル 115.jpg

参加者はこの日に向けて練習を重ねたのでしょう。
参加者自身が大人も子供もパレードを楽しんでいる様子が分かり楽しい雰囲気です。

浅草カーニバル 375.jpg

パレードでは、チームのテーマがどのように表現されているのか、ストーリーの展開が成功しているのか、を見るべきなのでしょうが・・・・。
眼はどうしてもパシスタと呼ばれるソロダンサーに向いてしまうのです。
いえ、カメラが勝手に・・・・。

浅草カーニバル 132.jpg

しばらくコメント無しでご覧ください。

浅草カーニバル 349.jpg

浅草カーニバル 221.jpg


浅草カーニバル 322.jpg

浅草カーニバル 320.jpg


浅草カーニバル 271.jpg

浅草カーニバル 184.jpg

浅草カーニバル 164.jpg

十分堪能しましたので帰ります。

浅草カーニバル 395.jpg

帰りに、浅草寺裏の「梅むら」の豆かんとあんみつ、寿司屋通りの入山せんべいのせんべいを買いました。
浅草寺裏はかつての花柳街、祇園の例を引くまでもなく、花街のあるところ甘味屋が繁盛します。
黒蜜の甘さを踏まえた上での塩味を利かせた餡に面白さを感じました。
せんべいは十分な歯ごたえがあり、噛み心地は1枚120円分の納得感がありました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。