SSブログ

高円寺阿波踊り2013 [イベント]

阿波踊り 093.jpg

この土日、高円寺阿波踊りです。
昨年も見物に行っていますが、今年も行きます。歩いて行ける近所ですから
高円寺阿波おどり 059.jpg

昨年は広い通りの中央演舞場付近で見物しましたが、今年はアーケド街のパル演舞場で踊りを見ました。
道路が狭いだけあって踊り子達との距離が近い・・でした。
お姉さんたちの表情も間近に見られ、見物客との一体感が感じられる会場でした。

高円寺阿波おどり 083.jpg

しばし、ご観覧ください。

高円寺阿波おどり 069.jpg

男踊りは半天を着て踊る「半天踊り」と、浴衣を尻からげに着て踊る「浴衣踊り」があります。
これは浴衣踊りですね。
男踊りの所作は、大振りで豪快なところが良いと思います。

高円寺阿波おどり 092.jpg

「連」ごとの衣装もいろいろで、この違いも見物の楽しみの一つです。

高円寺阿波おどり 076.jpg

「半天踊り」です、本来を男踊りの衣装ですが、女性による男踊りもまたいいですね。

高円寺阿波おどり 056.jpg

女性の衣装は網笠を被るのが特徴ですが、浴衣の下のじゅばんも色っぽくていいですね。

高円寺阿波おどり 105.jpg
 
踊りを十分堪能した後は、ビールを煽って帰路につきました。
夜道を歩く背から、お囃子の鳴り物の音が追いかけてきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。