SSブログ

吉祥寺秋祭り [イベント]

IMG_0738_640.jpg


中央線の列車に乗っていましたら、お祭りの音が聞こえます。
反射的に吉祥寺駅でホームに飛び下りました。
この土日は「吉祥寺秋祭り」なんだそうです。
まだ夏と思っているうちに、秋になっていたのですね。

IMG_0756_640.jpg

ハーモニカ横丁の前の通りが神輿の集結場所になっています。
神社の宮神輿の他に各町内の神輿が10基揃います。
壮観ですね。
IMG_07451_640.jpg

武蔵野八幡宮の祭礼なのだそうです。
武蔵野八幡宮は坂上田村麻呂が宇佐八幡宮の分霊を祭ったのが始まりといいますから、桓武天皇の時代に遡ります。
小石川水道橋外にあった吉祥寺は明暦の大火で焼けます。
火災後、お寺としての吉祥寺は駒込に移転しますが、門前町の人々は武蔵野へ移住させられます。
開村以来、武蔵野八幡宮は吉祥寺村の氏神となり現在に至ります。
江戸御府内の威勢の良さも、この時移ってきたのでしょうか。

IMG_0735_640.jpg

威勢の良い掛け声が、暑さを増幅しています。
担いだあとのビールがさぞかしうまいだろうと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

中野御囲(おかこい)千葉出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。