SSブログ

大分のザビエル [只今出張中]

大分 042.jpg
大分滞在中は雨が降ったり止んだりで、青空を見ることもありませんでした。
空港からの高速道路も霧に覆われ、白い壁の中を走っているようでした。

以前来た時、工事中だった大分駅は、この春完成し立派な駅舎に変貌していました。 
小雨がぱらつく中、駅周辺の早朝散歩をします。 
駅前広場に立つのはフランシスコザビエル像です。
言うまでもないと思いますが、日本に最初にキリスト教を伝えた宣教師です。 
教科書などで見るザビエルさんは河童の頭となっていますが、この像は天辺までふさふさしていました。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武蔵一宮 [東京以外散策]

DSC_0117.jpg
所用があって埼玉県内の某市に行ってきました。
帰り路、大宮駅で途中下車、武蔵国一宮氷川神社に参拝してきました。

大宮駅の東口を出ると繁華街が広がり、何本かの路地も走っています。
昼間から営業している居酒屋なども点在し、ゾクゾクするような街並みが広がっていました。
今まで西口方面しか降りたことがなく東口は初めてでしたので、新たな発見でした。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博多祇園山笠 [只今出張中]

福岡 041.jpg
今週は福岡出張でした。
福岡出張時は、地の利がよい中洲のホテルを常宿としています。
「会社に近いので・・」は表向きの理由。
なにせ、夜の街が近いので・・・というか、会社が夜の街に近いのです。

ホテルにチェックイン後、夕方の街を散策します。
川端通り商店街を抜けて櫛田神社を目指して歩きました。
アーケードの入口に大きな山笠の絵が掲げられています。
7月1日から15日が祇園山笠です。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市ヶ谷柳町界隈 [東京散策]

哲学堂中 007.jpg
菖蒲の花の季節になりましたね。
散歩途中で見かけた菖蒲です。
「花の命は短くて・・・」は林芙美子の言葉ですが、
花の鑑賞はタイミングが大切です。
期間限定商品もタイミングが大切で買いそびれて、後で後悔もしばしばです。
花も期間限定の商品のようなものです。
花のように咲き、散った、期間限定の男たちを偲んで市ヶ谷柳町界隈を散策してみます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます