SSブログ

伝通院 [東京散策]

伝通院 010.jpg
 
伝通院は、家康の生母、於大の方の院号です。
無量山寿壽経寺という小さなお寺であったのが、於大の方の菩提寺となることにより徳川家の庇護を受けます。

写真は現在の表門です。
江戸時代の表門は春日通りあたりにあり、ここは中門になります。

江戸切絵図では、表門から中門の間には、「寮」と記載された数多くの区画が確認できます。
浄土宗関東十八壇林として学僧の修行場となっていました。
切絵図で当時の隆盛を知ることができます。

切絵図を仔細に眺めると、中門の左手に大黒天との記載があり、隣接して処静院と書かれた塔頭が確認できます。
幕末の、「浪士隊」発足の地です。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甲州街道勝沼宿 [只今出張中]

勝沼 003.jpg

4度目の甲府出張でした。
中央線の勝沼ぶどう郷駅で途中下車をして、甲州街道勝沼宿を歩いてみます。

勝沼駅の標高は480メートルもあるでしょうか。
眼下に甲州盆地が広がり、遠くに南アルプスの山並みを望むことができます。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青梅を歩く(まつり二題②) [東京散策]

青梅 093.jpg

塩船観音から青梅街道に出て、青梅宿を目指して歩きました。
東青梅駅を通り過ごして暫く歩くと、青梅線の踏切があります。
踏切を越えたあたりから青梅宿の街並みが始まりました。

青梅宿は多摩川の河岸段丘上に細長く続く宿場町です。
5月2・3日は青梅大祭です。
ここ住吉神社の祭礼です。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青梅を歩く(まつり二題①) [東京散策]

青梅 005.jpg

塩船観音寺は、青梅線の河辺駅から歩いて30分強の道のりでした。
寺域を取り囲む山のつつじが見頃との話を聞いて出かけてきました。
今、門前で参拝者の多さに驚いています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます