SSブログ

前橋、トンテンポン [只今出張中]

前橋 007.jpg
先週は前橋へ行っていました。
市内を流れる広瀬川沿いに朝の散歩です。
水量の多い川面に柳の姿が影を落としています。

川沿いに遊歩道が整備されていました。
上流に向かって歩いています。
青空が広がる天気でしたが、残念なことに、赤城山は春霞にかすんでいました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向田邦子の「眠る盃」を読む [お菓子]

青山菊屋 001.jpg


向田邦子のエッセイ集「眠る盃」を読んでいます。
荒城の月の「春高楼の花の宴、めぐる盃かげさして」の歌詞を
つい「眠る盃」と歌ってしまうという小文がエッセイ集の表題となっています。

さて、写真はそのエッセイ集に出てくるお菓子屋。
場所は南青山は骨董通り、菊屋という和菓子屋さんです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甲府にて2(ワイナリー) [只今出張中]

甲府2 008.jpg


甲府出張が続いています。
甲府での休日、ワイナリーを訪れました。
日本酒の蔵元は過去、何度も訪れましたが、ワイナリーは初めてです。

甲府駅北口を出て徒歩5分くらいの場所に「サドヤ」というワイナリーがあります。

「サドヤ」の正面の門を抜けたところの情景です。
「おぅ、日本酒の蔵元とはずいぶん違う風景ではないですか。」

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草で食べる [東京散策]

浅草 027.jpg
青空につられて、浅草まで出掛けました。

地下鉄から出ると神谷バーと松屋の建物が目の前に現れます。
いずれも時代を感じさせる建物です。

神谷バーの建物は大正10年(1921年)の完成です。
浅草で最古の鉄筋コンクリートの建造物、国の登録有形文化財に指定されています。

松屋は昭和6年(1931年)建造、神谷バーより10年後の完成です。
3階は東武鉄道の駅となっており、列車が建物に乗り入れる、当時としてはユニークな造りとなっています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甲府にて [只今出張中]

 
甲府 002.jpg

2月19日、不通であった中央線の復旧した日に甲府駅に降り立ちました。
今回の出張は14日・15日の豪雪対応のお手伝いです。

甲府市内の積雪量1m15㎝は過去の記録49㎝の倍以上とのことです。
甲府入りした週は小中学校も多くが休校中でした。
写真の通りの歩道は除雪されていますが、
まだ歩道が雪に埋もれたままの通りもあり、学童の登校も危険を感じました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます