SSブログ

「昭和陸軍謀略秘史」を読む [東京散策]

中野チャンプルー 002.jpg
台風11号が去った途端に、梅雨明けとなり、中野にも夏が訪れました。
中野チャンプルーフェスタは、中野の夏の始まりを告げるイベントです。
サンプラザ前の光景です。
 
サンプラザも、中野区役所も、
先ごろ再開発された中野セントラルパークも中野四丁目に所在していますが、
このあたり、昔、陸軍中野学校があったところです。
今、 目の前に広がる光景からは、信じられないことですが。
中野学校跡 006.jpg
ところで、中野学校って、御存知ですか。
ここはスパイ養成学校でした。
参謀本部第2部第8課の岩畔豪雄中佐が「諜報謀略の科学化」を唱えて提出した意見書で出来上がった組織です。
昭和12年、日中戦争が始まった頃のことです。
それまで、国家が諜報謀略の教育機関を持たなかったことに不思議さを感じます。
日本人の情報に関する感性が窺える気がします。
 
冒頭の「昭和陸軍謀略秘史」は、岩畔中佐の談話記録を収録した本です。
いま、この本に嵌って、結果として中野学校の痕跡を捜しに、うろつくことになってしまったのです。
ところが、エイサーを踊る若者たち、公園の木陰で憩う親子達を見かけるだけで、
おどろおどろしいスパイ学校の片りんも見つけることができません。

中野学校跡 018.jpg
暑さに負け近所の散歩で、お茶を濁そうとした魂胆が見透かされたのか、散歩の成果が現れません。
四季の森公園、パラソルの下でビールをあおり、バーベキューに興ずる若者たちを目にするにつけ、
いまいましい気持ちが湧きあがります。

中野学校跡 012.jpg
「陸軍中野学校址」の碑を見つけたのは、警察病院の敷地内でした。
植込みの繁みの向こうに隠れるように建っていました。
その目立たなさかげんに、さすがスパイ学校の碑と、感心しました。
 
・・・それにしても、暑い1日でした。
 

昭和陸軍 謀略秘史

昭和陸軍 謀略秘史

  • 作者: 岩畔 豪雄
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: 単行本

 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鉾建て、山建て(京都)富山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。