一かけ、二かけ、三かけて、しかけた踊りはやめられぬ(高円寺阿波踊り) [東京散策]
今年も高円寺阿波踊りの時期となりました。
うかつにも知りませんでしたが、阿波踊りは今や東京に浸透した踊りなのですね。
神楽坂祭りの阿波踊りがあるのを知って、先日、都電に乗ったところ大塚でも阿波踊りをやっていることを知りました。
東京都内で四、五十箇所位で行われているそうです。
都民のみなさんは、東京音頭でも踊っていれば良いのではと思いますが、
何で?
「阿波の殿様蜂須賀公が、今に残せし阿波踊り」
と歌われています。
蜂須賀家が、阿波に入封し、徳島のお城を築いた際、
蜂須賀家が、阿波に入封し、徳島のお城を築いた際、
しかし、原型は室町時代に始まるのではないかと、司馬遼太郎は「阿波紀行」の中で推測しています。
阿波の領主三好氏時代、阿波と京との交流を踏まえ、
室町期の京の「ふりゅう(風流)」が原型であるのではないか推測し、
「ふりゅう」は数寄の庶民版としています。
司馬の言葉では、
司馬の言葉では、
「こうような傾斜の激しさを、室町期のことばで数寄(好き)という。数寄はときに身を滅ぼすのである。商人ならば、商売をなおざりにして倒れてしまう。そういう危険を踏んでもやるというのが、数寄というものであろう。」
ということになります。
であればこそ、阿波踊りのリズム感、踊りの振りの表現の豊かさで、東京音頭を駆逐して、東京に広まりつつあるのも理解できるような気がします。
であればこそ、阿波踊りのリズム感、踊りの振りの表現の豊かさで、東京音頭を駆逐して、東京に広まりつつあるのも理解できるような気がします。
みなさん、「ふりゅう(風流)」に血道を上げているのですね。
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