SSブログ

キリンラーメン・・幻のラーメンを食べる [食べ物]

名古屋から八幡 050.jpg

名古屋のスーパーで見つけ、買ってきました。
キリンラーメン6個入りのパッケージの外観です。
愛知県は碧南市の小笠原製粉が作るインスタントラーメンです。
碧南市内で愛されてきましたが、近所の名古屋市でも見かけることの少ないラーメンです。
昭和40年に製造開始され、地元中心に販売されていましたが、平成7年に製造中止となりました。

近年、根強いファンの声に応え復活を果たしました。
シンプルなパッケージのデザインは昭和の香りがします。

ラーメン 001.jpg


6個入りの袋から取り出した姿です。
6食分を包むパッケージ以上のそっけない姿で、取りつくシマもありません。
質実剛健というか、目に見えないところには金(カネ)を使わない、三河精神を地で行くような姿にすがすがしさを感じます。

ラーメン 004.jpg


完成品です。
よけいなトッピングは避けて、素ラーメンで味わいました。
ドンブリだけは砥部焼の丼にして、まぼろしのラーメンに敬意を表します。

食後の感想:美味かった。
麺はもっちり感があり、スープは変に凝った味ではなく、シンプルで懐かしさを感じる味でした。
最近のインスタントラーメンは即席めんの王道から外れているのではないか、そんな疑問を持ってしまうほどのインパクトがあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

神田祭三社祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。