SSブログ

吉良邸から泉岳寺へ(2) [東京散策]

両国から永代橋 062.jpg

赤穂浪士一行は永代橋を渡った後、
築地鉄砲洲の浅野家上屋敷を左手に見つつ南下を続け三田を過ぎて泉岳寺へ到着します。
吉良邸から約10キロ、3時間の行程であったといいます。

浪士一行の凱旋パレードとは関係がありませんが、新橋あたりに田村右京太夫の屋敷がありました。
内匠頭が預けられ切腹した場所です。

その屋敷跡に所在するお菓子屋新生堂の「切腹最中」です。
行きがけの駄賃にゲットします。
パッケージに「3月14日は切腹最中の日」と、なんともすごいメッセージが書かれていました。
たしかに3月14日は内匠頭が切腹した日ですが・・・・。
みなさん、3月14日は切腹最中の日ですよ、決してホワイトデーなどというおかしな日ではありません。
切腹最中をお忘れなく。

泉岳寺 006.jpg

泉岳寺到着です。
泉岳寺の内匠頭墓前に首級を捧げ、一同「大願成就」の報告を行い、幕府の沙汰を待ったそうです。
細川家他3家の大名にお預けとなり、切腹をしたのはご存じの通りです。

「大願成就」、切腹最中のパッケージにも書いてありましたね。

泉岳寺 022.jpg

内匠頭と義士たちの墓地への門は、浅野家上屋敷裏門を移築したものだそうです。

泉岳寺 038.jpg

整然とならぶ墓です。
線香を買い求め、一基づつお供えをしてきました。

 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nimonimo

切腹最中以前から買いたいと思っていました。

羽田空港に売っていると聞いたので、前に羽田に行ったとき探しましたが、見つかりませんでした(>_<)


by nimonimo (2013-03-23 20:34) 

kuma

コメントありがとうございます。
新宿の高島屋地下1階の「銘菓百選」のコーナーにあるはずです。
by kuma (2013-03-28 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。