SSブログ

「高円寺阿波踊り」を見る [イベント]

DSCF24021_640.jpg

8月25日、26日は高円寺の阿波踊りです。
所詮、本場徳島の真似事と軽く見ておりましたが、行ってみて堪能しました。
「百聞は一見にしかず」でした。
今年は56回目、半世紀を超える歴史を積み重ねているわけですから、地元に根付いた行事となっているわけです。
十分に迫力があります。
2日間の人出が100万人といいますからもっともなことです。

DSCF2324_640.jpg

男踊りは動きがあっって、見ていて楽しいです。

DSCF2408_640.jpg

集団の迫力です。

DSCF2357_640.jpg

男衆と女組の掛け合いです。
男踊りと女踊りが同時に楽しめます。

DSCF2379_640.jpg


女組の踊りはあでやかでいいですね。

DSCF2413_640.jpg

阿波踊りのよいところは、躍動感があるところでしょうか。
ブラジルのサンバに近いような気もします。

DSCF23121_640.jpg

次から次と登場する「連」の衣装も異なり、これも楽しめます。

DSCF2253_640.jpg

しかし、みなさん若くて美人ですね。

「夜目、遠目、傘の内」
小学生のころ担任の先生から教わりました。
女性が美人に見える条件なんだそうです。

DSCF2417_640.jpg

時の移ろいも忘れ、カメラのシャッターを押し続けました。
 

DSCF2439_640.jpg

まだまだ、踊りは続いていましたが、お腹もすいて、喉が渇いてきましたので、会場を後にします。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。