SSブログ

お雛様が暮らす街 [イベント]

DSCF1242.jpg


連休の一日を実家のある郡上八幡へ行ってきました。
郡上八幡はおどりの町ですが、まだ踊りの季節には早い時期です。
お雛様の季節はとうに過ぎましたが、郡上のお雛様はまだ活動中でした。

「福よせ雛」と名付けられたイベントが開催中です。

 

DSCF1243.jpg


イベントは郡上の歴史・文化を紹介する博覧館という施設に設置されたひな壇から始まります。
館内には、雛人形がまばらなひな壇が飾られています。
人形たちはどこに行っているのでしょう。

堅苦しいひな壇を抜け出して、街中で自由に暮らすお雛様を探して街歩きをするという趣向のイベントです。

DSCF1258.jpg


さっそく博覧館内の展示物の中で、掃除をしているお雛様を発見しました。
スタッフのネームプレートをぶら下げているところが芸が細かいですね。

DSCF1274.jpg

麻雀に興じるお雛様と女官たち、たまには息抜きも必要です。

DSCF1276.jpg


いつも杓を持って正面を向いて座っているのも疲れるものです。
肩が凝る仕事ではあります。

DSCF1310.jpg


街を散策中、スクーターで買い物途中のお雛様にも出会いました。

DSCF1298.jpg

楽器屋さんの店頭では、バンドを組んで演奏中です。

DSCF1300.jpg

 

新聞販売店では新聞を読んでいます。

DSCF1303.jpg


ケーキ屋さんでは、ショーケースに入ったケーキを販売していました。

DSCF1308.jpg


これは、眼鏡屋さんですね。

DSCF1262.jpg


おっと、こんなとこにも。

DSCF1309.jpg

これは、ちょっと気持ち悪いけど・・・・。
化粧品屋さんの店頭で見かけました。

DSCF1318.jpg


お米屋さんの店頭では、お餅をついています。

 
DSCF1305.jpg


テーブルの上に並ぶ酒瓶とおつまみ、浮かれ踊る官女たち・・・このディスプレーの表題は「スナック極楽浄土」。
さて、このお店は何屋さんでしょうか。

仏具屋さんのディスプレーでした。
このひねりはすごいですね。


街の人たちがイベントを楽しんでいる様子がわかる良い企画ですね。
5月13日までやっているそうです。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。